お知らせ

11月会員交流会「最近の高齢者を取り巻く問題」講演会を開催しました

2016 . 11 . 29

【日時】平成28年11月17日(木)午後2時~午後3時30分

【プログラム】午後2時00分~ 開会ごあいさつ
理事長 橋口 貴志
午後2時05分~「最近の高齢者を取り巻く問題」講演
講師:きらり理事兼相談員 稲垣 太平

【場所】広島商工会議所ビル1階 103号

11月の会員交流会は、きらり理事兼相談員である稲垣太平様を講師に迎え、「最近の高齢者を取り巻く問題」を開催いたしました。

安心安全に暮らすために、準備できることとして、①健康長寿と生活、②交通安全、事故防止、③悪質商法、特殊詐欺、④防災対策、⑤介護保険の知識の5つのテーマに分けてお話しをいただきました。

つい先日も中国新聞に高齢者を狙った詐欺があったことが報じられていたことから、特に関心が高かったテーマは、「悪質商法、特殊詐欺」について。

もしも自分の身に起こってしまったら、どのようにすればよいか?

一番大事なことは、「いいです」という言葉を使うのではなく、「要りません」と毅然とした態度できっぱり断ること。
そして、きらり事務局へ連絡をいただき、相談をしていただくように呼びかけをさせていただきました。

きらりは、理事長の橋口が司法書士資格を有しているほか、顧問弁護士が2名おり、さらに、理事長橋口の人脈を始めとして、広島に多くの行政機関や専門家との人的ネットワークがあります。その人的ネットワークの活用も、会員様向けの大事なサービスです。

きらりは、会員様の「困った。不安だ。誰に相談しようかな?」に、最初に気軽に相談して頂き、会員様のお力になるための組織として尽力いたします。

イベント・セミナー情報

トップへ