お知らせ

9月会員交流会「介護予防・日常生活支援総合事業勉強会」開催

2017 . 10 . 29

【日   時】平成29年9月15日(金)14:00~15:30
【プログラム】介護予防・日常生活支援総合事業勉強会
講師:広島市健康福祉局 高齢福祉部 高齢福祉課
主査 小坂 計太 様
【場   所】広島商工会議所ビル3階 306号室

9月の会員交流会は、広島市健康福祉局の小坂様を講師としてお招きし、「介護予防・日常生活支援総合事業勉強会」を開催いたしました。

広島市では平成29年4月から介護予防・日常生活支援総合事業が開始されました。この事業は、住み慣れた地域で自分らしく暮らし続けるために、高齢者のみなさんの介護予防と自立した日常生活を送ることを支援する事業で、これまでの介護事業者によるサービスの提供に加えて、地域住民の皆さんによる介護予防活動や生活支援の自主的な取り組みを支援し、幅広い支え合いの「地域づくり」を推進するものです。

事業の概要や、対象者と利用までの流れ、広島市の総合事業で実施するサービス内容具体的なサービス利用の例などをスクリーンや参考資料などを利用し丁寧に教えていただきました。新しくはじまった事業でもあり会員の皆さまも熱心に説明を聞かれていました。

この度、講師を引き受けてくださった、広島市健康福祉局 高齢福祉部 高齢福祉課 主査 小坂 計太様、本当にありがとうございました。

私達、きらり事務局職員も、常に情報を収集し、会員様へ新しい制度へのご案内ができるよう知識を深めてまいります。

イベント・セミナー情報

トップへ