きらりの社会貢献事業

きらりの社会貢献事業

きらりは、2011年に設立し、きらり自身のサービス提供による社会貢献事業を現在に至るまで続けてきました。さらに、きらりは2020年に初めて他団体へ物品の寄贈を行ってから、他団体への寄付を継続して実施しております。きらりの会員様はもちろん、地域の役に立つ団体を目指して、今後はさらなる社会貢献活動にも取り組みます。

活動内容

・奨学金の給付

経済的理由により学費の支弁が困難な看護・介護系学部の大学生、専門学校生等を対象に給付型奨学金制度を開始します。
奨学金を受給する学生には、きらり主催のイベントに参加していただきます。学生には、会員様や地域住民の方々との交流を通じて社会経験を積み、卒業後に将来の高齢化社会で活躍することを期待しています。

・子ども食堂・社会福祉協議会への寄付

2021年から継続して、公益財団法人ひろしまこども夢財団やNPO法人広島こども食堂支援センターへ寄付を実施し、子ども食堂の支援を行っています。 また、広島市社会福祉協議会へ食品を寄贈し、緊急一時食品提供事業にご活用いただいております。

*

将来的な活動

・きらりビル事業

安心していただける住居や食の提供を目的に「きらりビル」(仮称)を設置します。ビル内には、子ども食堂、素朴で手作りのお菓子屋、ブックカフェなどお食事や読書ができるスペースを設置します。また、子育て支援のための塾や将棋教室も設置予定です。

また、きらりの会員様や入居者の方に、食堂運営等にボランティアとして参加していただき、交流を楽しんでいただくことができます。

「きらりビル」(仮称)は、気軽に立ち寄ることができる世代を超えた交流地点を目指します。

*

ビル用地として売り土地募集

きらりビル(仮称)は、会員様や周辺地域の住民の皆様に気軽に立ち寄ることができる世代を超えた交流地点を目指しているため、広島市内周辺で近くに小学校や公園があるような活気のある場所に、数年のうちに数棟を広島市中区、佐伯区、呉市などへ設置したいと考えております。
土地やビルを所有しており、その売却を検討している会員様がいらっしゃいましたら、きらりに売却していただけませんか?ご興味がある方は、お気軽にお問い合わせください。

活動実績・報告

活動実績・報告一覧

社会貢献事業に関するお問合せ・ご相談はこちら

トップへ