お知らせ

逝去後のサービス

2022 . 09 . 16

会員さまカルテ

M様 女性 71歳

・広島市在住
・自宅 一戸建て(持ち家)
・夫は逝去、子供はいない
・妹は遠方に在住
・要介護度:自立

入会の動機

末期がんで入院されていたM様。ご逝去後の子尾を案じられ、きらり入会されました。

M様のご希望は、きらりに葬儀・納骨を依頼したいということと、財産を全部換金して妹と広島市に譲りたいというものでした。

M様はきらり入会後、きらりとの間で死後事務委任契約を締結、並びにきらりのサポートのもと公正証書遺言の作成をされました。遺言作成と遺言執行業務、きらりからご紹介した専門事業者にご依頼いただきました。

M様のご逝去後、きらりが死後事務委任契約による葬儀・納骨等の手続きを行うと共に、M様の自宅の整理を行いました。自宅の整理にあたって、家具処分の際は、可能なものはリサイクル事業者に引き取っていただくことで、SDGs(エス・ディー・ジーズ)を尊重し、環境に配慮したサービスを提供いたしました。

妹さんが受取人になっていた生命保険金については、遺言執行者と連携して、保険会社との連絡、書類の作成など、妹さんの保険金受取をサポートいたしました。「手続きがよくわからなかったのできらりに色々やってもらってすごく助かった」と妹さんは安心されておりました。

また、きらりは遺言執行者だけでなく多くの専門家や事業者と連携しました。相続税の申告は税理士、年金受給停止の手続きは社会保険労務士、自宅の相続登記は司法書士、自宅の売却は不動産仲介事業者など、各種専門家や事業者と連携して業務を行いました。

全ての遺産を換金、債務を支払った後のお金は、M様のご希望に沿い、妹さん広島市に遺言執行者からお渡ししていただきました。

 

事務局からのコメント

ご逝去後にご自身の望みが叶い、M様も天国でお喜びのことと思います。

イベント・セミナー情報

トップへ