10月6日 きらり設立1周年イベントを開催しました。

 

10月6日中国新聞本社会議室できらり設立1周年イベントを開催しました。
当日は、100名を超えるたくさんの方にご来場いただきました。

総合司会の奥原理事に開会宣言をしていただき、第1部では理事長の橋口が「きらり1年間の軌跡」について説明いたしました。

第2部では岩森 茂先生(広島市立安佐市民病院 名誉院長)による認知症の実母を看とられた実体験も含めた講演「恍惚の母を看とりて」がありました。

化粧品の訪問セールスを自宅に通した話、徘徊中に保護してくれた警察官とのやりとりなど、お母様と、お母様を取り巻く周囲の方々の愛情溢れるお話を岩森先生にしていただき、場内は笑いに包まれました。その他、認知症予防や認知症の方への対応など、楽しみつつも勉強になるような話をたくさんしていただきました。

第3部のパネルディスカッションでは、パネラーに、きらりの山下江顧問、丸山法子理事、アドバイザーに岩森先生をお迎えし、参加者から事前にいただいた質問にお答えしました。

例えば、「『いま』を楽しむのに必死で、未来への貯蓄が後回しになる」というお悩みには、丸山理事より「消費するのでなく、未来に向けて投資することが大事」、山下顧問より「お金を使う事よりも経験をする事が未来のためとなる」などの答えがされました。

イベント終了後に書いていただきましたアンケートには、参加者から「勉強になった」「このような社会的サポートを行う団体があるのを初めて知った!」などのご意見をいただきました。

きらり設立1周年イベントにご参加いただきました皆様、開催にあたってご協力いただきました皆様、この場をお借りし、厚くお礼申し上げます。このたびのイベントが皆様の終活に少しでもお役に立てれば幸いです。きらりは、今後も初心忘れず、職員一丸となって広島の高齢者を支えるインフラを目指し精進してまいりますので、今後とも一層のご支援・ご指導・ご協力をお願いいたします。

(以下は、外部サイトへのリンクです。)

▼新老人の会(岩森 茂 様の関連サイト)
http://www.shinrojin.com/

▼山下江法律事務所(山下 江 様の関連サイト)
http://www.law-yamashita.com/

▼リエゾン地域福祉研究所(丸山 法子 様の関連サイト)
http://blog.goo.ne.jp/maru-optimal/

▼インスマート株式会社(奥原 誠次郎 様の関連サイト)
http://www.in-smart.co.jp/

▼きらりFacebookページ ぜひ「いいね!」をお願いします。
http://www.facebook.com/kirarihiroshima

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA